みみたれ柴犬!ひまちゃん

スポンサーリンク

ひまちゃん一か月半のころ

今日の訪問ありがとうございます。ひまちゃんの耳はこの頃は、立っている。でも、今は

垂れてる

なぜなんだろう?心配になったので、調べてみた。

柴犬は日本犬の一種。

特徴は短毛、立ち耳、巻き尾。色は赤(茶)胡麻、黒、稀に白がある。

尾形も左巻き、右巻き、さし尾など個体によって違う……

立ち耳って!でも、子犬の頃は耳が垂れてる柴犬がいるのです。うちでは桜が子供を二回生みました。合わせて6匹の子犬を育ててくれました。

この時は耳が立ってる。でも、これから何日かでみみが垂れるのです。この時のワンコもかわいい。

じゃあいつになったら、立てるのかと言うと個人差があるのですが、五か月前後。

ひまちゃんは今は七か月。さんぶくんも桜も日本犬保存会の血統書がある。だから、ひまちゃんも日本犬保存会

の血統書がある。純粋な柴犬は耳が立ってる。必ず立つらしい。中では立たないワンコもいるらしいのですが、そのワンコはペットショップで買ったワンコにいるらしい。でもうちのワンコは、ペットショップでは、買っていない。展覧会に出してる方に譲ってもらったのです。桜は展覧会に出てたみたいです。去年、桜の子供が賞を取りました。うちで生まれたワンコでは無いのですが…..耳がなかなか立たないのなら動物病院に行って見てもらったほうがいいらしい。

 

ひまちゃんは生まれてから今まで、心配してたことがある。おしっこがずっと出てたり、目があまり見えてないのかクルクル回ったり、エサを食べると必ず喉に詰めてむせるのです。ミルクを飲んでるときも、毎回喉に詰まらせて、むせてたので背中をトントンしてました。エサは今でも詰めることがあるのです。最近、人間と一緒で花粉が悪さをして目やにが凄い!朝は必ず目が空いてない。それに、顔の皮がタルタル…..どこか悪いんだろうか?これは里親探しの時にいろいろ悩んだのです。二匹いる子犬は里親さんを探そう。と思っていたのですが、ひまちゃんが大きくならないことと、この障害の事を考えると里親には出せなかった。もし、里親さんが見つかって、もらわれていったとしてもおしっこがずっと出てると「こんな犬いらない。」と言って捨てられたら….こんなことを考えると辛すぎて手放せなかった。家族で何度も何度も話し合いました。話し合って一か月、うちで飼うことにしました。今では、目もよく見えてるし、おしっこも止まってます。耳が立たないだけ。

でも、私は耳が立つと信じています。立たなくてもいかな。かわいいから許しちゃう!!!

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です