今が旬!今年初めてのタケノコ

スポンサーリンク

今日の訪問ありがとうございます。

昨日の晩御飯はたけのこご飯。今年初でございます。実は去年の春先に炊飯ジャーが壊れたのです。ご飯が炊けなくなったのです。五合までは炊けるのですが、それ以上は保温炊き状態…..美味しくないしおなかの調子が悪くなる….これじゃあいかん!!!と思って、ネット検索。。。

安いのがあるかなあ?出来れば20000円ぐらいでないのかねえ~。とネットで探して電気屋さんにレッツラゴー!!!と行ってみたのですが、高い!!!安売りセールも見てみたのですが高い。予算オーバー。この時からいろいろ探してるのですが、なかなかいいのがない。唯一最近、いいなぁ~。と思ったのが、南部鉄器の羽釜の炊飯ジャー。象印の南部鉄器極め羽釜http://zoujirusi.co.jp    でも、高い。!!!炊飯ジャーを買うのは諦めて、今は鍋で炊いてジャーは保温のみで使用しています。

 

たけのこご飯を七合鍋で炊いたのですが、失敗…..鍋の周りのご飯が炊けていない…..炊き込みご飯の時はここ最近失敗ばっかりしている。寸胴鍋ではなかなかうまく炊けない。いつも、この鍋で失敗ばかりしています。やっぱり底の丸い鍋がいいみたいです。五合の時は南部鉄器の炊飯鍋で炊いてるのですが失敗は無いのです。この炊飯鍋の事は次に書きます。

 

この日採れたのは三つだけ。もう少し採れるはずなのにまだ無いのか、今年は裏年で出てないのか。もう少し出てきてほしいのですが…..皮をむいて、家の中に入ろうとしたらひまちゃんが食べたのです。子犬はタケノコを食べるみたいです。掘ってきてすぐなので、灰汁はあまりないのでいいか!と食べらしてみました。下痢は無し。今日も元気なので、少しならいいみたいです。あく抜きは、米ぬかと鷹の爪で軟らかくなるまで煮て、冷めるまで置くこと。

これを洗って、切ってから揚げと一緒にご飯の上にのせて炊くのです。炊き込みご飯をし始めてからきずいたのですが、だしを取るものが一つもない!だしの素もない。鰹節も、いりこもない。どうしようかと思い、引き出しをガサゴソあさると、うどんスープが出てきた。

それも、業務スーパー産。これで、味付けをして炊いたのです。味は、おいしかったですよ。田舎ではこういう時、このようなスープ類が仕事をしてくれるのです。すぐには、用意することができないので、また購入しておかなければと思う。

 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

 

 

 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です