柴犬の恐怖の抜け毛シーズン


今日の訪問ありがとうございます。

5月13日は愛犬の日。らしい。うちの愛犬は、今日も元気!!

最近、恐怖の抜け毛シーズンがようやく終わりを迎えてきました。

冬毛の桜から夏毛の桜に変身!!

スッキリしたさくちゃん

これで、半分。これは、桜一匹分。今回はさくちゃんの抜け毛が凄かった。ブラッシングを毎日するのですが毛が無くなるのではないのだろうか?と、心配しました。まだ抜けてるのです。

 

柴犬の抜け毛は凄い

柴犬の抜け毛は、他の犬種に比べて多い。一番抜けるのがゴールデンレトリーバー。次にシベリアンハスキー三番目に柴犬。日本犬の中でもトップクラス。短い冬毛がゴッソリ抜けるのです。柴犬を今から飼ってみようかと思う人はこんなに抜けることを知っておいてもらいたいのです。家の中で飼おうと思っている人は特に知っておいてもらいたい。朝晩必ずブラッシングしても、モフ毛がフワフワ飛びます。この時期は、うちでは外で生活をしてもらいます。家の中にはワンコは立ち入り禁止。でも、家の中に毛が飛んでいます。

 

ワンコの抜け毛シーズンは吸引力のある掃除機に

柴犬を飼うにあたって、この抜け毛は諦めるしかない。この時期は、黒い服は着れないのです。いや、ずっとかもしれない。ナイロン系で毛が着かない服がいい。お出かけ用の服を着てる時は、ワンコには寄らないこと。毛が着くから。コロコロは必需品。掃除機はサイクロンの掃除機がよくとれる。ダイソンの掃除機か東芝のトルネオがお勧めです。うちはトルネオを使っています。今まで使った掃除機よりよくとれる。サイクロン掃除機はごみが取れるのが見えるので達成感があるのです。長く使うコツは、使うたびにダストボックスを掃除すること。ちなみにうちの掃除機は五年前に買ったものです。掃除機でこんなに長く使えたのは初めて。

 

東芝のサイクロン掃除機

東芝のサイクロン掃除機は、水洗いが出来るのです。これがいい。小さな皮脂が掃除機のフィルターに詰まって吸引力が落ちるのですが、これを水洗いできるので吸引力が落ちないのです。ジャパネットさんの説明がよくわかる。それに、ヘッドが壊れにくい。前使っていた掃除機は、一年でヘッドが壊れました。でも今使っている掃除機のヘッドはまだ壊れていません。それに、掃除機が軽い。階段も片手に持ってかけれるのです。買ってよかったと思います。

 

柴犬の毛

このように、同じ犬?と思うくらい毛が抜ける。柴犬の抜け毛はひどいのです。このシーズンは、しっかり洗って、ブラッシング。これが基本。毛が気にならない人にはおすすめします。抜け毛が…..と思う人は飼うのをやめておいたほうがいいですよ。私は気になる人だったのですが、三柴の可愛さに毛なんか気にならなくなりました。ブラッシングしたくっさい毛を保存してるのですから。ある意味変態だな!!!と自分で思うのです。




読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村



 

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です