貧乏人には新車

スポンサーリンク

今日の訪問ありがとうございます。

最近、車がもう一台必要になったので、車を探しているのです。まず、ネットで探す。最近は便利になった。欲しい車はネットで探して、いいなあ。と思った車を見に行く。何台か見に行ったけどなかなかいい車が見つかりません。最近、ディーラー何社かに車を見に行ったり、新車での見積もりをしてもらいに行きました。そこで思った。ディーラー巡りの旅。時間つぶしにいい。冷たい飲み物が出てくるし、最近の車事情がよくわかる。展示車を見て、自分にあった車を探すのも楽しい。普段の日に行くのはちょっと….と思う人はキャンペーンに行くのがいいかもしれませんね。

中古車はお金がかかる

車に乗り出して20年。何台か車は購入しました。若い時は中古車がメイン。結婚してから50万円までの安い中古車を二年乗っては乗り換えての繰り返しをしていたのが10年前まで。結婚した時は、パジェロに乗ってたのですが、いろいろあって二年目にワゴンRに乗り換え。そこから、乗り換えが始まりました。ワゴンR の次はエスクード。このエスクード私が乗ってて、国道の交差点でエンジンが止まって大変だったのです。それも、私一人で乗ってる時。この次が、ミラこの車は貰った。ターボ無しだったので、山道を走るのには向いてないのです。アクセルをどんなに踏み込んでも三十キロぐらいしか出ないのです。止まるんじゃないんだろうか?と思いながら運転してました。この次が、サーフこの車は調子が良かったけど、古かったので車検でかかる費用が多くなると言われて、パジェロに乗り換えしました。今は、パジェロ。今でこのパジェロ12年目。新車で購入しました。中古はやはり中古。どこか、調子が悪い。悪いから治すのですが、そのたび、お金がかかる。それに、二年に一回車検があるので、そのたびに、10万はかかる。(軽四で)この10万検査料のみ。ここに、調子が悪い所を治すとさらに上乗せしてお金がかかるのです。これが嫌で、車を何台も乗り換えしてました。

貧乏人には新車

はじめて、新車で車を買って思ったことは、お金がかからない。車検は最初は3年に一回。それからは、二年ごとに一回。パジェロ(3800CC)の車検代は30万ぐらい。一番に壊れない。ディーラーが一年に一回点検してくれるのです。それに、大事に乗るので、10年間事故なし。一度、ナンバープレートを当てられました。それからは、買い物に行ったら、車を止めるのは駐車場の一番奥。お店から離れている所に止めます。買い物して、車まで戻って当て逃げされてるのを見ると、腹が立つのです。2000CCクラスの普通車だと20万ぐらい。なにせ、壊れないのがいい。うちは六人家族。いつもは、夫婦で軽トラで行動して、休みの日に子供と一緒にどこか行くときは、パジェロで行くようにしています。これが、一番お金がかからない。軽四に比べたら、維持費はかかりますが、軽四に六人は乗れないので大きい車が必要なのです。



読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です