懐かしきかなトイレトレーニング

スポンサーリンク

今日の訪問ありがとうございます。

この前、男の子のトイレ事情を書きました。

あれから、うちの子ってどうやってトイレトレーニングしたっけ?

と旦那さんと話しました。思い出して大笑い!あんなに大変だったのに、今は笑える(≧▽≦)

 

スポンサーリンク

 


 

しまじろうと一緒のトイレトレーニング

今から二十年前の事、スマホなどはなかった時代。うちにはパソコンもなかった。

あの頃は、しまじろうをしていたので、しまじろうが今月はトイレトレーニング!

というとトイレトレーニングを始めなければと思いトイレトレーニング開始。

うちの周りには、同じ年代の子供はいなかった。というか、子供がいなかった。

子育てで相談する相手もいない。そんな中、しまじろう頼みのトイレトレーニングを開始した私…

意気込みはすごかった。私が…全く娘の事は考えずしまじろうの通りに…

まずトイレに連れて行き、頑張れ頑張れって。できるまで便座に座る。

もうこうなったら、娘のトイレトレーニングじゃなくて、私のトイレトレーニング。

できないにむちゃくちゃ腹が立つ。夏場におむつを取らなきゃ取りにくくなる。

と言われていたので必死になる私。

結局、トイレではできず、私のイライラがMAXになり、夏場が過ぎ去っていきました。

夏場におむつが取れなかった娘。結局、幼稚園に入園するまで取れず、

幼稚園におむつを持って通っていました。

 

幼稚園に行くと決めたらおむつはとる。

幼稚園におむつを持って行ってた娘。周りの子はもちろんパンツ。

娘もプレッシャーだけど私もプレッシャーというかダメ母親のレッテルを貼られた気分で辛いのでした。

なんとか、二週間でおむつをとったものの、何度もおもらしをしたのでみんなの笑いものに…

かわいそうなことをしたなぁ~。

と反省しました。結局一年かけてのトイレトレーニングをしました。

娘のトイレ事情があったので、息子の時はなにがなんでも、二歳半でおむつを取る!と決意した私。

二歳半でおむつを取ることに成功したのでした。

スポンサーリンク

 


 

 

トイレトレーニングの成功の道は、おしっこが出ることを教えてあげることが近道。

トレーニングパンツを使って娘は失敗したのです。息子には薄いパンツ。普通のパンツ。

普通のパンツを天気のいい日に、履き替えてパンイチで遊ばす。

おしっこが出たら、まず子供はピタッと動きが止まります。そして、下を見るのです。

足に何か今までとは違う生暖かい液体が….なんだ!と思った時に

おしっこが出たことを教えてあげるのです。初めはびっくりして泣き出す子もいます。

でも、それがおむつを取る近道。何回かは失敗をします。

でも、子供を見てると、おしっこが出るときがわかってくるのです。

ソワソワして動きが止まるのです。

男の子にはトイレに行ったとき、膝カックンしてやると、おしっこをしてくれます。

こけないようにしてください。一日だけ頑張ってみてください。

 

まとめ

おむつはいずれはとれます。私はトイレトレーニングをしてる時、娘の事を考えず自分の事ばかり…

息子の時は、一日でとりました。気合ではなかなか取れないのはおむつ。

気長にイライラせずいずれはとれるだろう。

と思うことがトイレトレーニングの成功の道です。頑張れ!かぁーちゃん!

スポンサーリンク

 


 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です