貧血にダメな食材


今日の訪問ありがとうございます。

体にいいから!と言って玄米をもらった。

もらったからには、食べなきゃいけない。

だから、毎日ご飯と一緒に炊いて食べてました。

でも、なんか調子が悪い。なぜだろう?

スポンサーリンク




貧血になると

貧血になるとまずは、めまいがしたり、ものすごく疲れたりします。

少しずつ鉄分が無くなるので、貧血になってることはきずきません。

体がだるいしなんかしんどいなぁ。最近寝るのが遅いから早く寝よ!

と思うくらい。そしてひどくなれば、階段が登れなくなって、いっきに家事が出来なくなります。

ご飯をしても五分おきに座らなければ立ってられない。

片付けはご飯を食べて、一度横になってからでないとできなくなります。

そして、不整脈が起きてくる。胸が苦しくて全く動けなくなるのです。

こうなると、大変。何もできない。この前までこんな状態だった。

 

貧血と付き合って

貧血とお付き合いして、もう三年。なかなかよくなりません。鉄分を吸収しにくい体らしい。

体中検査もしましたが、悪い所はないのです。ヘモグロビン数値ははじめて病院に行ったときは6。

健康な人は12~16なのにこの半分でした。この時は、不整脈があってとてもしんどかった。

今は、一週間に二日鉄剤を飲んでます。ヘモグロビン数値13。

でも、鉄剤を飲むのをやめたら、なくなるのです。だから、やめられない!

鉄剤中毒です。

スポンサーリンク

 


貧血に悪い玄米

ご飯は白米と玄米を4:1の割合で一緒に炊いて食べる。

一週間前はこのベストな割合でご飯を炊いてました。

息子なんかはプチプチして美味しいと言って喜んで食べてました。

玄米を食べたら、旦那さんや子供たちはとっても調子がいい。ものすごい量の💩が出るのです。

便秘の人にはおすすめ。スッキリしますよ。

でも、わたしは違った。めちゃくちゃしんどい。なんでこんなにしんどいの?

階段も上まで一気に登ることができない。家事が出来なくて寝込んでしまう日も。

ブログも書くことができなかった。

それで、玄米の特徴を調べてみました。

そしたら、なんと!

玄米にはフィチン酸という物質があるらしい、

これが鉄分やカルシウムのミネラルと結びついて腸からの吸収を妨げる作用があるらしい…

だから調子が悪くなったみたい…残念ながらこの事実を知ってから玄米ご飯は出てこなくなった…

健康食品はたくさんあります。自分の体にあった物を食べることをおすすめします。

スポンサーリンク

 


 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です