初めてのリンゴの収穫

スポンサーリンク

リンゴを植えて今年で4年。やっと実がなりました。

リンゴと言えば、青森、長野、冬になると寒いところ。

四国の真ん中で、できるのかぁ~?と思って植えてみました。

大きくなった、りんご木。4年間は何もならず大きくなっただけ

今年の春に花が咲きました。

 

スポンサーリンク

 

 

実が出来たのは10個ぐらいだったのに、最後まで残ったのが3個。

二個は収穫しました。

りんごの実が出来たのは初めてなので、いつになったら収穫したらいいのか解からなくって

そのままにして置いたら、アリさんが….

大きくなった実が枝にこすれて痛んだところからアリが入ってました。

来年の課題は枝打ちをする事

アリが入って食べてたんだから美味しいのでは?と思って食べてみました。

 

 

このリンゴ大きい。片手で収穫したら落としてしまった….

家に帰って剥てみました。四等分したのですが、一個が10CMもある。

食べてみたら甘かった。意外とおいしい。

ほったらかしで大きくなった、りんご。

草にも負けずに今年やっと実が着いたのです。

来年は、もう少し収穫できるように枝打ちをしてみようと思う。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

イノシシが来て、一個はイノシシに食べられました。

もう少し早く取ってれば食べられなかったのに…

果物はイノシシと取り合いです。もう少しと思うと、取られる。

無農薬のリンゴやイチジクは不揃いで、すぐに傷がつく。

でも、美味しい。形にこだわることはありません。

今年のイチジクは実が小さいしまだ熟れてないので食べてない

 

見には来てます。去年はたくさん採られました。

 

大きなイノシシが来てるので、イノシシ対策をしなければなりませんね

 

 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です