常温保存ができて日持ちする油揚げ松山揚げではない!

スポンサーリンク

今日も訪問ありがとうございます。

10月2日

今日は豆腐の日らしい。

豆腐の日だから豆腐を食べようと思ったけど豆腐がないので油揚げを食べましたよ。

今日もまだ腰が痛いのでさっさと晩御飯を…

と思っていたのですが、何せ痛い!!!

かがむと痛いので休み休みご飯を作ったので時間がかかっちゃった。

 

スポンサーリンク

 

松山揚げよりおいしい揚げ

 

この揚げ大きいの

この揚げを売ってるとこのおばちゃんは

この揚げ一回食べたら他の揚げ食べれんで!!

私もそう思う。この地域のおばちゃんで必ずこの揚げを巻きずしに入れてるおばちゃんがいます。

この巻きずし美味しいの。巻きずしの中の具に揚げを入れるのはこのおばちゃんだけ。

 

 

 

常温保存で油抜きはしなくても大丈夫。

そのまま使えるお揚げさん。

 

 

松山揚げと一緒なのですが松山揚げより脂っこくない。

大きさは

縦21cm

横19.5cm

揚げが5枚入ってます。値段は600円ぐらいだったと思う。

5枚も入ってるのは、このお店にしか置いてないのです。

この揚げも保存期間が長い。

四国中央市にある東予食品さんの干し揚げ。

 

スポンサーリンク

 

松山揚げより少し大きい。

値段は少し高めなのですが、この地域の人はお土産に持っていくぐらい美味しい。

今日は味噌汁に入れました。

手でバリバリ割ってもバラバラにならないし手がベトベトにならないのです。

この時水分を吸うからパリパリ音がするのです。

 

今日は味噌汁でしたが、水炊きにも入れますよ。ナスと一緒に炊いても美味しい。

うどんには、このまま手で割って入れる。

何に入れても油揚げの味がする。他の具材に負けてない。煮崩れもしない。

使いやすいし美味しい。

 

でも、一つ問題がネットでも売ってない。5枚入りのはうちの近くのお店だけ。

山の中のちっさいお店。吉川。夜8時には閉まってますよ。

アジサイの里の近くにあります。アジサイのシーズンに来た人は

珍しいからと言って買っていくらしいです。

 

 

 

 

 

私もこの油揚げを知ったのが今年に入ってから。これは?

っておばちゃんに聞いたのが初めて。

だまされたと思って買ってみ!!!

と言われて買ったのが始まりです。一度買って食べたら病みつき。

二か月に一回買ってます。

 

 

 読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です