イノシシから畑を守る

スポンサーリンク

今日も訪問ありがとうございます。

イノシシの被害がたくさんあった今年。玉ねぎやジャガイモを植えたので対策をしました。

これは今年の春先に道に落ちてたイノシシの忘れ物

こんなのがポロッと落ちてるこの地域。いるんですね、ヤツが…

ヤツには負けられん!

 

スポンサーリンク

 

と思っても私は狩猟免許を持っていないので、山狩りなどには行けないので、どうにかして野菜を取られないようにしないといけません。

 

 

 

1.大きな穴のネット

去年はネットをしてみました。ネットをしたところ畑への被害はなかったのですが、ネットの下の方を牙で破られました。

このネットは海苔の養殖用のネット。ご近所さんの畑は、小さいマスのネットをしています。この小さなマスのネットだと、下から鼻でネットを持ち上げて入るっているのを、見ちゃったので大きなマスの、海苔養殖ネットを使ってみました。マスが大きいのでイノシシの鼻に引っ掛かるようです。これが、嫌だったのかこのネットからは、入ってこなかったのです。

ネット際はホリホリするのですが、このネットからは入ってきません。

ネットをしてから一年。畑の被害はありません。風に揺られてネットがユラユラするのも嫌いみたいです。

 

 

2.人間の髪の毛

イノシシは人間の髪の毛も嫌い。畑にまくだけではダメ🙅

イノシシが鼻を土に入れるところに、髪の毛を置く。これが、効果がありますよ。イノシシはイモが大好き。だから、イモの近くのイノシシが来てる所に髪の毛を置いておくのがいいのです。イノシシは鼻が物凄いびんかんなので嫌がりますよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

3.ビリビリ電気柵

この二点を去年はしました。でも、今年はこのネットを止めて電気柵に変更

今年は電気柵に変更。本当に来なくなるのか心配していたのですが、これがすごい!この電気柵をしてから、一度来てたのですが、その時、ビリビリして痛かったのか、それ以来一度も来ていないのです。

今のところは大丈夫みたい…

サトイモもショウガも採られていません。

ショウガは収穫できました。

この電気柵をしてから、周りにも来なくなったのです。電気柵はやっぱりすごかった。

近くにも来なくなったので安心。少し高いけどいい仕事してくれますよ。

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しております。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です