犬は飼い主を選ぶ

スポンサーリンク

今日も訪問ありがとうございます。

昨日、NHKで放送していたプロフェッショナル仕事の流儀

わんちゃんスペシャル

ワンコを飼ってる者にとっては、必ず見たい番組の一つ

見ましたよ。トリマーさんも獣医さんもよかった。

こんなにワンコを愛してくれる方がいるんだって。

それよりなにより、心に響いたのが訓練士さん

中村信哉さん世の中にこんなに素敵な人がいたなんて

 

今日、ホームページを拝見しました。

http://avdj.sakura.ne.jp/kihonrinen.html

基本理念の中から

抜粋させてもらいました。

犬はおもちゃではありません。感情と思考能力を持った生き物です。気に入らないことがあれば噛みつくこともあるし自分で考えて行動もします。人間の思い通りにならないのが当たり前です。全ての飼主がワンちゃんにとって理想の飼主になれるとは限りませんし、全てのワンちゃんが素直で従順なワンちゃんとは限りません。

~北栃木愛犬救命訓練所より~

どんなワンコでも愛おしくなる

番組の中で、訓練が終わったワンちゃんが飼い主さんの元に帰った時がとても印象深かった。

訓練に出る前は、唸って噛みついていたワンちゃんが、

中村さんの訓練でいい子ちゃんになっていく

そして、お家に帰ると真っ先に飼い主さんの所に、

しっぽを振りながら、走って行く姿がとってもかわいく思えました。

やっぱり、飼い主さんが一番なんだ!!!!

一年離れようが、自分のお家はここナノ!!!

と言ってるみたいで、涙が出ましたよ。

どんなワンコでも、待ってくれる家族がいることをわかっているんですね。

 

 

 

ワンコを買うこと

ワンコを飼うことは、命を買うこと。うちで子供に言ってることです。

小さい時は、かわいいんです。

でも、半年もすれば自我が出てくるし力が強くなる。

自分の思い通りにはなりません。

それが、当たり前。

 

 

 

 

子犬だって人を選ぶのよ

真ん中に写ってる子は、この時、最後まで飼い主さんが見つからず

兄妹が次々と、貰われて行くのを寂しそうに見送っていました。

何人か、見に来ていただいたのですが、

この人が、僕の新しい飼い主さん?

という目で見てたのを、思い出します。

最後には、思いっきり笑顔で貰われて行きました。

 

犬も人を選びます。ものすごい、人嫌いだったワンコが

この人!と思ったとたん、私を押しのけて

新しい飼い主さんに、しっぽを思いっきり振りながら

よちよちと歩いて行くんです。

そんな姿を、5回も見ることができて幸せでしたよ。

犬にも心があるんだ!

と思ったのは、この時です。

 

 

 

サブ君とさくちゃんには、感謝しています。

私にこのような、体験をさせてくれてありがとう。

未熟な飼い主ですが、これからもワンコ指導よろしくです。

 

 

プロフェッショナル仕事の流儀

ワンちゃんスペシャルは2月2日金曜日に再放送があるそうです。

午前0時10分~午前1時23分

私は、録画をしようと思っています。

ぜひ、ご覧になってください。

 

スポンサーリンク

 

 

 

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。ポチッとよろしくです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です