番犬が居ない畑に….

スポンサーリンク

こんばんわ!!!いつも訪問ありがとうございます!!

今日も無事一日を終えることが出来た飼い主です。

今回は、番犬が居ない畑に…の巻きです。

さぁ~柴犬一家劇場始まるよ。

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

三柴の毎日の様子はTwitter(@sabuchan105)で投稿しております。

フォロー、コメント待ってます。

 

久しぶりの晴れの日の昨日、ジャガイモを掘りに行ってきました。

最近、霜が降りまして、葉っぱが枯れたので収穫です。

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

 


常連客がいる畑

ジャガイモを収穫に行くと、畑に居て欲しくない先客が…..

 

ここは、電気柵の中…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

なんでいるのイノシシ君!!!!

 

サブ君は雨の日が続いたので畑には出勤していません。

だから、毎日イノシシ君はやって来るのです。

このイノシシ君、一生懸命なの…

好きな食べ物は、ミミズ。このミミズを食べたいがために

この近くに、引っ越ししてきました。

一生懸命ミミズを探すので、周りを気にしていない

だから、人間のすぐ近くまで来るのですが、気が付かない….

そして、壁にぶち当たってビックリする…チョットお茶目なイノシシ君。

だから、最近憎めなくなっちゃって…来てないと寂しいのです。

このイノシシ君と共存できないか!

と思うくらいかわいい存在になってきつつある

 

 

 


ジャガイモ収穫

秋じゃがを植えたのが、9月に入ってから

三か月で収穫できました。

品種は、出島とアンデス赤の二種類。

 

今回は、種イモを切らずに植えたので、種イモが大きかった出島は数が少なかった…

でも、アンデスがたくさん採れました。

 

一時期は、イノシシ君に取られるのでは…

と心配したのですが、被害は小さく収穫することが出来てうれしい!!!

 

 

収穫二週間前に、5個ほど被害にあっただけでよかった(´▽`) ホッ

実は、イノシシ君の被害を防いだのは、支柱でした。

サブ君も頑張ってくれたのですが、

つながれている為、届かない所から入り、悪さをするようになったのです。

そこで、野菜が植わっている所をぐるっと支柱で囲んでみました。

イノシシが踏んだり、鼻ではじいたりすると、ガランと大きな音がする怖かったのでしょう

入ってこなくなりました。

この方法は、小さなイノシシのみ効果がありました。

大きいイノシシは電気柵で入らないように予防しています。

 

今回は、サブ君が頑張って畑を守ってくれて、今日の収穫となりました。

たくさんのジャガイモが収穫できたのですが、

まだ、夏のジャガイモが残っているので(目が生え放題)

それを食べてから、食べることに….早く食べとけばよかった(´;ω;`)

読んでくださってありがとうございます。ランキングに参加しています。

ひまちゃんの顔を、ポチッと押してね。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です